ブログ

設定温度どうしようか…

ブログ

寒暖差の激しい季節になりました。

雨が降って湿度が高く過ごし辛い時期です。

 

こんな時によく相談を受けるのが

クーラーの設定温度、〇〇度だけど大丈夫かな?

というものです。

扇風機で過ごす子、一年中クーラーの中で過ごす子、お外にいる子、

いろいろな子がいると思います。

 

私たち人間もクーラーの中でちょうどいい人と、寒く感じる人、暑く感じる人

人それぞれだと思います。

 

ワンちゃん、ねこちゃんも同じで、

同じ温度でもその子によって感じ方が違います。

ハアハアしていたり、伸びて寝ていれば、暑く感じていて

震えていたり、丸まって寝ていれば寒く感じていることがあります。

 

鼻が短いなど温度調節が苦手な犬種、猫種は暑さに対して特に注意が必要です。

また、高齢のワンちゃんねこちゃんは反応が鈍く、特に自分で動けない子に関しては

暑さ寒さのどちらにも注意が必要です。

 

その子によって表現の仕方が違います。

今暑さを感じているのか、寒さを感じているのか、

雨や晴れ、台風が近づいているなどの影響もあるかもしれません。

よく様子を見て感じ取ってみてください。

 

快適で眠そうなキンとテトを隠し撮り💛

 

いつも見ている飼い主様がいちばん感じ取れると思います。

おうちの子にとって快適な気温、空間を目指してみてください。

 

ページトップへ