ブログ

高齢の子へ

ブログ

高齢のわんちゃん、ねこちゃんへ

 

◎最近あまり食べない

◎寝てばっかり

◎よく吐くようになった

◎ジャンプしなくなった、走らなくなった

 

これらは年齢のせいではなく、もしかしたら内臓の病気、体の痛みがあるのかもしれません。

 

何年も健康診断を受けてない方は今年初めに健康診断をしてみませんか?

 

猫のさなちゃん 9歳

高齢になってきたので血液検査を行いました。あと、急に頭に皮膚腫瘍ができたのが気になるとのこと。

 

血液検査結果は正常でしたので、麻酔をかけて皮膚腫瘍を切除しました。

 

腫瘍は肥満細胞腫でした。

エコー検査で脾臓や肝臓にも腫瘍がないかどうか調べ、異常はありませんでした。

無事に取れて良かったです。

 

 

血液検査やエコー検査の他にもレントゲン検査もできます。

症状がある子はその症状に合わせて検査を選ぶことができます。

わんちゃんの一例

 

 

わんちゃん、ねこちゃんは人より早く歳をとります。気になる症状があれば一度チェックしてみてください。

 

 

ページトップへ