ブログ

猫の骨関節炎

ブログ

こんにちは。

今日もキンとテトは元気です。

テトは爪研ぎ大好き。

爪研ぎ動画

 

最近キンちゃんはジャンプの着地の距離が短くなってきました。

ジャンプ動画

遠くに飛べずに真下に降りようとします。飛び降りるのを躊躇するときもあります。

 

12歳以上の猫ちゃんの70%で骨関節炎が起きていることはご存じですか?

海外では90%と言われています。

最近うちの子よく寝るなー、猫は寝るもんだしな、歳のせいよね、と思っていませんか?

 

実は痛みで熟睡できていないからです。

 

○高い所から飛び降りれない。

○ジャンプしなくなった。

○爪研ぎしない。

○おもちゃで遊ばない。

○走らない。

 

こんな症状はありませんか?

これが骨関節炎の症状です。

 

正常な猫ちゃんの後ろ足

 

骨関節炎、変形性脊椎症はこちら

骨がボコボコして痛そうですよね。

 

猫ちゃんが高齢になったら一度レントゲンを撮ってみましょう。

痛み止めの薬は腎臓に影響を与えるので、もともと腎臓が悪くないか血液検査もしましょう。

腎臓病の高齢猫ちゃんにも使える新しい痛み止めの抗体薬もできました。

効果が証明されているサプリメントもあります。

 

猫ちゃんが熟睡できて、毎日を快適に過ごせますように、一度行動をよーく観察してみてください。

 

 

アンチノールについて前の記事

 

 

 

 

 

ページトップへ