ブログ

スーの臭嚢炎

ブログ

今年の冬は調子の良かったスー。

一昨日から元気がなくなりました。

動かないし、しぶしぶ食べる感じ。

今までごはん、ごはんと大騒ぎだったのに。

じーっとして目も半開きです。

 

昨日の朝はオシッコもウンチも出ておらず、呼吸数も多く、検査することにしました。

体重は3kgから2.5kgに減ってます。体温を測ろうとすると異常に嫌がりました。

お尻が腫れてます。熱は39.9度。

 

左の臭嚢(肛門嚢)が赤黒く腫れ上がり、破裂寸前です。臭嚢炎を起こしていました。

切開すると大量の膿が出てきました。

洗浄して抗生剤の注射をしました。

 

処置後しばらくじーっとしてましたが、だんだん鳴くようになりました。昼にはごはんもモリモリ食べました。

今朝のスーのお尻です。

 

舐めるのでエリカラつけてます。

 

 

スーちゃんはお年寄りなので、ちょっとの変化でも心配になります。腎臓の片方は萎縮してるし、寒いと食欲なくなるし。

今回は食欲はあったので安心しました。

まだまだ長生きしてね。

ページトップへ